美陽堂ミネラルウォーターシリカ水は何にいい?何がいい?メリットデメリットも合わせて解説

「美陽堂ミネラルウォーターは何がいいの?」

「美陽堂ミネラルウォーターはシリカ水なの?」

「シリカ水って何?」

楽天での口コミレビューが30,000件に届きそうな勢いの美陽堂ミネラルウォーター。

お恥ずかしながら、最近美陽堂ミネラルウォーターを知った私が、同じく美陽堂ミネラルウォーターを知らない方や購入を考えている方に向けてさっくり解説したいと思います。

ぜひ読んでみてくださいね。

美陽堂ミネラルウォーターって何?シリカ水なの?


美陽堂ミネラルウォーターは、天然シリカを含む熊本県阿蘇山由来の天然水です。

天然シリカの含有量は50mg/L以上。

地下200mから汲み上げた阿蘇山由来のミネラルウォーターを非加熱処理をし、製品完成まで人の手に触れることのないように、衛生的な環境で製造されています。

シリカ水とは?

シリカはケイ素を含んだ物質で、美のミネラルと言われています。

美のミネラルと言われるシリカを含んだミネラルウォーターがシリカ水です。

シリカ水は何にいい?何がいい?

シリカは美のミネラルといわれるくらい、美容の味方です。

シリカは、皮膚の真皮層のコラーゲンを増やすほか、コラーゲン同士を繋ぐエラスチンの結びつきを強化する働きがあるため、肌の弾力を高め、ハリやツヤをアップする効果が期待できます。
また、シリカには、髪の毛の主成分であるケラチンを作り出す作用もあるため、ハリやコシ、ツヤのある健康的な髪の毛を保つ効果が期待できます。

アクアメディカルクリニック

髪や肌にハリ・ツヤがあるのは理想ですよね。

シリカ水のメリットとデメリットは?

結論だけ言うと、デメリットはなくメリットだらけでした。

シリカ水のメリットとデメリットをカンタンに解説します。

気になるところはさっさと解消してしまいましょう。

シリカ水のメリット

シリカ水には嬉しい効果がたくさんありました。

  • 髪にコシ
  • 肌にうるおいとハリ
  • 爪が硬くなる
  • 骨密度の改善
  • アルミニウムなど重金属の排出
  • 腎臓病予防
  • アテローム性動脈硬化の改善

メリットには入れていませんが、シリカには

  • ミトコンドリアを増殖しエネルギー代謝を作る。
  • DNAの長寿遺伝子の機能を発現させるスイッチをONにする。

など、生命にとって重要な働きがあります。

シリカ効果情報部

嬉しい効果があるといっても、効果が期待できるということであって、必ず効果があるというものではありません。

シリカ水のデメリット

デメリットについては驚きの記述がありました。

シリカ水を飲み続けることのデメリットは一切ありません。

シリカ効果情報部

腎臓や肝臓に負担がかかる…といったデメリットを上げている方もいらっしゃいましたが、色々調べてみた結果、基本的にデメリットといわれるようなものはなさそうです。

でも、何事にも適量というものがありますよね。

美容にいいから、と際限なく飲んでると、シリカとは関係なく体を壊すということではないでしょうか。

体に害があるシリカもある

ただ、一部、発がん性のあるシリカというものもあるということを知っておいてください。

不溶性のシリカです。

シリカの細かい粉を長期間吸い続けると呼吸器や免疫系、腎臓などに障害が出てくる可能性があります。

とはいっても、不溶性のシリカがたくさんあるのは岩石の中

なので、鉱山での作業者や石材業の方は対策が必要です。

この点については、厚生労働省で情報が開示されています。

普通に生活をしている限り無縁のことなので、必要以上に警戒しなくて大丈夫です。

非晶質のシリカは安全性も高く、人の健康を損なう心配のない安全な成分であることが「食品衛生法第11条3項」に明記されているほか、医薬品の有効性や安全性評価の信頼性を高める「GLP検査」という試験でも遺伝毒性がなく、安全な成分であることが確認されています。

アクアメディカルクリニック

非晶質のシリカというのは、シリカ水のシリカのことですね。

安心安全な成分だということが認められています。

美陽堂ミネラルウォーターの賞味期限


美陽堂ミネラルウォーターの賞味期限保証は6ヶ月です。

新鮮な状態のものを、というメーカー側のこだわりが伝わってきますね。

商品が手元に届いた時に、賞味期限が6ヶ月に満たなかったら返品に応じてくださるそうです。

届いたらまず賞味期限をチェックしましょう。

シリカ水をうまく使って美容と健康に役立てよう

シリカ水にはメリットがたくさんあるということがわかりました。

美陽堂ミネラルウォーターは美容と健康に役立つ天然のシリカが含まれているミネラルウォーターということになります。

美陽堂ミネラルウォーター(シリカ水)を上手に摂取して、美容と健康に役立てていければいいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

・*・・・*・・・・・・・*・*・・

楽天カードはお持ちですか?今なら新規入会でポイントがもらえるキャンペーンをやっています。次のお買い物の足しになりますよ。

楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。この商品を手に入れて、 さらに他の買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります。持っていて損はないので、 もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

天カードの新規作成はこちらでできますよ。

↓↓↓