オニヤンマくんベランダに2匹設置して1年ー効果あるようなないような…

▲▲▲楽天市場の商品ページに移動します

去年ベランダで菜園やらガーデニングやら始めてからわりとすぐに導入した【オニヤンマくん】。

私植物は好きだし世話するのも楽しいのだけど、どうも虫だけは好きになれなくて。。。

でも、息子との憩いの場としてお花育てたり野菜育てて収穫したりとかってしたいんですよね。

だからといって、子供も一緒に世話するし、食べるものも育てるから、あんまり薬品撒き散らしたくない。

なので、ちょうどその当時話題になっていた【オニヤンマくん】を購入してみたのです。

2匹。

今回は、私がオニヤンマくんをベランダに設置して1年ちょっと経過した結果と、そもそもオニヤンマくんは何に効くのか、どこにつければいいのかなどを実体験をもとにご紹介します。

植物は好きだけど虫は嫌い、でも薬は使いたくないっていう方多いと思うんですよね。

そんな方の参考になれば。

オニヤンマくんを先に見てみるならコチラから▼▼▼

オニヤンマくん【楽天市場】

オニヤンマくんて何に効くの?


オニヤンマくんには羽虫の忌避効果が期待できます。

オニヤンマって肉食で、他の虫を食べるんです。

蚊、ハエ、コバエ、カメムシ、蜂、ブヨ、アブなどの羽虫を。

ガーデニングや家庭菜園など、植物の栽培とか切っても切れないこの辺の害虫との縁…

それが、オニヤンマくんを何ヶ所かにつけておくだけで、捕食の対象になってる虫たちは嫌がって近寄らないということなんですね。

うちは結構田舎なので、通学途中にも結構いろんな虫が飛んでます。

気休め程度にだけど、息子のランドセルにもいいかも、といくつか購入しました。

薬を使わなくても虫が寄ってこなくなるかもしれないのなら、試さない手はないでしょう。

オニヤンマをベランダに3匹設置して1年…効果あった?なし?


我が家のベランダは長細いので3か所に設置しました。

長細いベランダの半分を菜園とガーデニングに、もう半分を洗濯物干し用のスペースにしています。

  1. 一番よくアシナガバチが飛んでいるところにひとつ(自分の腰から胸の間くらいの位置)
  2. 菜園とガーデニングに使ってる真ん中くらいの場所にひとつ(わりと低めの位置)
  3. 出入りする窓のすぐ近くの物干し竿にひとつ(高めの位置)

4匹購入し、3匹はベランダで使用、1匹は息子のランドセルに。

実際オニヤンマくんを設置してから1年と少しが経ちました。

我が家のベランダは、結構前に一度アシナガバチが巣を作りかけたことも関係しているのか、よく偵察するように1~2匹が飛んで来てたんです。

菜園とガーデニングをするようになってからは、緑のあるところで少し長めにウロウロしているようでした。

オニヤンマくんあんまり意味なかったかな~って思ってたんですよね、1年めは。

で、今年。

今年も変わらずアシナガバチ来るな~って思ってました。

やっぱりオニヤンマくんだけじゃ頼りないかなって。

でも、夏休みに入る前くらいから、アシナガバチを見かけてない気がします。

その代わり、去年は一切来なかったカメムシが来て、結構ミニトマトやられちゃったんですけど。

アシナガバチには効果出たけどカメムシには効かなかったのかな?

たまたまなのか。。。

1年使ったら効果がわかるかと思ったのですが、はっきりとした効果はわからずです。

色々調べてると、元々オニヤンマが生息いてるかしてないかでわりとはっきりと効果の違いがあるそうです。

元々オニヤンマが生息している場所は、周りの虫たちはその怖さを知ってるので寄ってこないそう。

反対にオニヤンマがいない場所では、周りの虫たちはオニヤンマの恐ろしさを知らないのであまり効果が期待できないということです。

なんか納得。。。

オニヤンマくんは自作できるし100均にもある?


オニヤンマくん、私が去年購入したときは、確か1匹1,000円でした。

ちょっとお安くなりましたね。

しかも100均で買えるとか…私はセリアでもダイソーでも見かけたことないのですが、販売していたようです。

セリアの方はもう完売していると聞きました。

こんなに安く買えるなら…と思ったけども、写真を見てみるとリアルさが全然違います。

お値段を考えたら当然かもしれませんが。

そして、ストローやビニールテープなどで自作できるんです。

リアルさを求めるなら本家をご購入ください。

私は息子が作りたいと言ったので一緒に作りました。

こちらのサイトがわかりやすかったかなと思います▼▼▼

Fiam-Family-Camp【100均で揃う!】おにやんま君の作り方!キャンプ虫除け対策!

数が欲しい場合は断然手作りがおすすめです。

オニヤンマくんの使い方とつける場所


オニヤンマくんには安全ピンとストラップが付属しているので、だいたいのところには付けられるのではないでしょうか。

私はベランダの簾やフェンス、物干し竿につけています。

息子はランドセルに。

帽子や服、バッグ、ベビーカーのフードだったり、付け外しは自由です。

なので、人数分は必要かもしれませんが、場所別に何個も購入する必要はありません。

付け外しが面倒なら必要ですが。

普段のお散歩時に、畑仕事に、キャンプやバーベキュー、川遊び、虫取りなどなど。

春先から涼しくなるまで活躍の場は色々あります。

周りから見えるところにつけておくといいでしょう。

オニヤンマくんは絶対に効果ありとは言えないという結果に…

我が家の近所ではあまりオニヤンマは見かけません。

そのため周りの虫たちもオニヤンマの脅威を知らないかもしれません。

だから、今年は夏前になった当たりからアシナガバチが見なくなったけど、それも効果があると言っていいのかどうなのか…

でも、気休めでもなんでも、ちょっと対策しておくだけで、気分的にマシなんですよね。

息子の小学校の用務員さんも手作りのオニヤンマくんを麦わら帽子につけて園芸作業をしておられました。

蜂が寄ってこなくなったって言ってましたね。

ちょっと涼しくなったらまた出てきそうだから、今のうちに何個か調達しておこうかな、と思っています。

まだまだ暑い日が続き、虫の被害もなくならないので、少しでもお役に立てれば。。。

・*・・・*・・・・・・・*・*・・

楽天カードはお持ちですか?今なら新規入会でポイントがもらえるキャンペーンをやっています。次のお買い物の足しになりますよ。

楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。この商品を手に入れて、 さらに他の買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります。持っていて損はないので、 もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

天カードの新規作成はこちらでできますよ。

↓↓↓

・*・・・*・・・・・・・*・*・・

楽天カードはお持ちですか?今なら新規入会でポイントがもらえるキャンペーンをやっています。次のお買い物の足しになりますよ。

楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。この商品を手に入れて、 さらに他の買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります。持っていて損はないので、 もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

天カードの新規作成はこちらでできますよ。

↓↓↓