あっちこっちふきんどこに使う?初めて購入したので使い方や洗濯の仕方を調べました!

▲▲▲楽天の商品ページに移動します

ふきんて、どれを使ったら1番使い勝手がいいのでしょう?百均とか雑貨屋さんとかで、色々なふきんを買って試してきました。でも、どれもイマイチで…。

特に食器拭きはどれもしっくりこなかったんですよね。で、今回ずっと気になってた【あっちこっちふきん】を購入してみたのです!

あっちこっちふきんを先に見てみる方はこちらから▼▼▼

あっちこっちふきん色々【楽天】

【あっちこっちふきん】て何?


あっちこっちふきんとは、ミクロスターという超極細繊維で作られたふきんのことを言います。なんと、髪の約1/100の超極細繊維ですよ。よく聞く言葉で言うと、マイクロファイバーのクロスですね。

「だけじゃない、テイジン」のテイジンという会社が独自で開発した繊維です。

あっちこっちふきんはどこに使う?

あっちこっちふきんと言うくらいなので、どこにでも使えるんですよね。私は食器拭きにまず使うつもりですが、その他も使ってみて、使い勝手が良ければ入れ替えていこうかと思っています。

キッチンや洗面所などの水回りや油汚れに


キッチンでは台拭き、食器拭き、シンクの拭き上げ、コンロの油汚れに。洗面所では洗面ボウルの拭き上げや鏡、蛇口の水垢など。お風呂の浴槽や壁の拭き上げ、蛇口の水垢、鏡などなど。

吸水性が素晴らしいので、何度も絞り直しながら拭く必要がありません。コンロや壁の油汚れも水だけでキレイに落ちてしまいます。一気に水回りの掃除のめんどくささが軽減された気がしますね。

意外と汚れてる家具類やフローリングなどに


タンスや食器棚、フローリングや壁紙もキレイに汚れが落ちますよ!意外と汚れてるんですよね。初めて拭いた時はびっくりしました。あまりの汚さに。。。

我が家は旦那がタバコを吸うので、ヤニ汚れがね…。月イチ~月2くらいでクイックルワイパーに付けて天井も壁も拭き拭きします。気にはなるけどそこまでマメにはしません。でも、あっちこっちふきんだったら余計な洗剤とかいらないから、掃除のハードルも下がるというものです。

洗剤を使いたくないレンジや冷蔵庫などに


レンジの庫内や冷蔵庫や冷凍庫、あっちこっちふきんでキレイになります!食品を入れたりする場所だから、できることなら洗剤とか除菌スプレーとか使いたくないじゃないですか。ふきん1枚でキレイになるなら嬉しいですよね。

テレビやスマホなどの電子機器に


テレビやスマホ、パソコンなどの電子機器のほこり取りにも使えます。私は電気の傘や人形用のショーケースもあっちこっちふきんで拭いてます。今までサッサとか使ってたけど、

窓やブラインドの掃除に


窓や網戸、ブラインドは掃除にはこちらがおすすめです。あっちこっちふきんではなくあっちこっち手袋。特にブラインドを使用されてる方にはいいと思います。手でできると細かいところまでキレイにできるのでいいですよ。

メタルラックのホコリ取りとか、サーキュレーターのホコリ取りにも大活躍なのです。よく息子がおもしろがって掃除してくれます。

あっちこっちふきんの使い方は?


ふきんなのでね、乾拭きでも水拭きでもどっちでもお好きなように使うといいと思います。でも、水拭きの時はできるだけ固く絞りましょう。あと、固いゴミなどが付着していないかは要チェックです。

油汚れも皮脂汚れも、専用の洗剤も何も要らないので今までよりもだいぶマメに掃除できそうです。

あっちこっちふきんの洗濯の仕方は?


あっちこっちふきんを洗う時は、柔軟剤は使わないようにしましょう。普段は食器用洗剤で洗ったらその辺にかけて干す→使う→食器用洗剤で洗うを繰り返します。それが面倒な時は、洗濯でまわしちゃいます。

あっちこっちふきん取り扱いの注意点


マイクロファイバーは特殊繊維のため、取り扱いに注意点がいくつかあります。と言ってもさほど難しいことではありません。

  • 火の近くには置かない
  • 金箔や銀箔を施した製品に使用すると箔が剥がれることがある
  • 柔軟剤は使わない
  • ふきんや拭くものに砂など固いものが付着したまま拭くと、キズが付く原因になる
  • 濡れたふきんを塩ビやウレタン系などと一緒に置いておくと、色移りすることがある
  • 漂白剤を使用すると色落ちする可能性がある

ということだそうです。

漂白剤を使って色落ちしたところで性能は変わりません。ただ、柔軟剤はマイクロファイバーの繊維が膨らんだり、静電気が落ち着いてしまいます。そうなると、マイクロファイバーの特性である吸水性が落ちるので要注意です。

あっちこっちふきんで家中簡単キレイに

バーテンダーさんがあっちこっちふきんを愛用しているという話を聞きました。グラスをたくさん、ピカピカに磨く必要のあるバーテンダーさんが。ということは、グラスを拭いても拭き跡が残らず、ある程度の量も拭けるほどの吸水性が確実だな、と。これが私があっちこっちふきんを購入した決め手。

だってさ、正直ふきん1枚買うことを考えるとちょーっとお高いでしょ?ずっと悩んでたんですよね。でも、結局厚手のものも通常のものも、用途別に何枚も購入しました。普段あまり掃除しなかった家具や天井などの掃除は、ほんとにハードル下がりました。おすすめです。

・*・・・*・・・・・・・*・*・・

楽天カードはお持ちですか?今なら新規入会でポイントがもらえるキャンペーンをやっています。次のお買い物の足しになりますよ。

楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。この商品を手に入れて、 さらに他の買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります。持っていて損はないので、 もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

天カードの新規作成はこちらでできますよ。

↓↓↓