糖尿病予備群の旦那に糖質制限のため低糖質パンを色々おすすめしてみた

▲▲▲楽天の商品ページに移動します

健康診断で糖尿病予備群だと診断され、ちょっとプチパニックに陥った旦那さん。まだ糖尿病だとは言わないけども、かなりヤバい状態だそう。今のままの食生活を続けると糖尿病まっしぐら。

医師から「がっつり糖尿病食まではやらなくてもいいけども、全体的にちょっとずつ糖質控えようか」と、なんとも難しいことを言われてしまったのです。

仕事柄食事の回数も量も時間帯も不規則になりがちで、常にパンを携帯していたので、まずはそこから攻めようと、低糖質パンをおすすめしてみました。

低糖質パンを色々見てみる方はコチラから
▼▼▼
低糖質パン【楽天】

糖尿病でも食べてもいい低糖質パン

低糖質パンは、小麦ふすまや大豆粉などが使われているので、通常の小麦のパンよりかなり糖質が抑えられています。そして、小麦ふすまや大豆粉などは食物繊維も豊富。便秘解消にもいいし腹持ちもいいので、ダイエットにもいいんですよね。

食物繊維が豊富だと、糖の吸収もゆっくり穏やかになるので、一気に血糖値が跳ね上がる心配がありません。だからといって低糖質パンばっかり食べてていいわけではありませんが、糖尿病でもパン食を選べるって助かります。

がっつりふすまの低糖質パンはおいしくない

やっぱり低糖質パンなら、とがっつりふすまが主原料のものをチョイス。でも、今のしっとり甘めのパンに慣れてる人には、食感も風味も物足りなかったようです。

原料の特性上しょうがないのかもしれませんが、食感は結構パサパサ。甘みも少なく、これだけで食べるのはキツイとのことでした。

低糖質パンの菓子パンタイプはコスパ悪すぎ

では、菓子パンなら甘みがあるから大丈夫でしょ、と思ったらこれも期待ハズレ。。。世間一般で販売されてる菓子パンはかなり甘いですよね。低糖質パンの菓子パンも見た目はかなり寄せてるんだけど、甘さがかなり少ない、がっかり感がすごいと。私は普通においしくいただきました。

それと、大の大人が菓子パン1食1個じゃ足りないですよね。旦那は結構大食いなので、コスパ悪すぎて…これがいいと言われても「自分で買って」って感じになりますけど。

ミックス粉の低糖質パンが一番!色々アレンジしよう

ふすまが主原料ではなく、ふすまや大豆粉、小麦たんぱくなど、何種類かの粉がミックスされていて、しっとり感も甘みもあっておいしいです。普段食べてるパンと違うな~と思いながら食べなくていいというのは、助かりますね。

ミックス粉の低糖質パンは、ハンバーガーやサンドイッチにして野菜もタンパク質も摂れるような状態で食べることが多いです。洋風サンドイッチは珍しくもないけど、レシピを色々見てるときんぴらを挟んだ和風のサンドイッチなんかも見かけます。飽きないようにローテーションしていきたいですね。

さいごに

糖質の多い食べ物が大好きな人にとって、糖質制限はかなり過酷です。命の危険があるのだからやらないという選択肢はありませんが、できるなら糖質やらカロリーやらの心配をしないで食べたいですよね。

私達夫婦はふたりとも40代半ば。健康診断の結果にショックを受けることもでてくることでしょう。人生折り返し地点、この先もおいしいものを好きなだけ食べられるように、できることから工夫していきたいですね。

・*・・・*・・・・・・・*・*・・

楽天カードはお持ちですか?今なら新規入会でポイントがもらえるキャンペーンをやっています。今回の商品が実質無料でもらえるし、次のお買い物の足しにもなります。

楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。この商品を手に入れて、 さらに他の買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります。持っていて損はないので、 もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできますよ。

↓↓↓