40代半ばで初のゆらぎ肌を経験!秋の紫外線対策に早めのスキンケア対策を

▲▲▲楽天の商品ページに移動します

いつからか【ゆらぎ肌】ってよく聞くようになりましたよね。

私は元々肌が丈夫で、思春期にニキビが顔中にできて以降は特にトラブルもない肌だったんです。

それが40代も半ばの去年、季節の変わり目に初めて肌荒れを経験しました。

その時色々調べまくって疲れた頃に出会ったラ ロッシュ ポゼのスキンケア。

ここでは、そもそもゆらぎ肌って何なのさ?という疑問から、40代半ばで初めて経験したゆらぎ肌への対策、その時の経験を踏まえて取る2年目(今年)の早めの対策についてお話します。

同じく、「普段肌は丈夫なのに、季節の変わり目に荒れる」という方の参考になれば。。。

ゆらぎ肌は40代あるある?

ゆらぎ肌は、30~40代という年代で起こりやすくなります。

理由は、肌の水分量が減ってきたり、キャリアアップや妊娠・出産・育児などライフステージや体の変化によるストレスなどを受けやすい時期で、肌が荒れやすくなるからです。

ストレスでの肌荒れの対処法は人によって違うと思いますよね。

ゆっくり湯船に浸かる、趣味に没頭する、友達とランチに行く、ひとり時間を満喫するなど、ストレスの緩和方法は色々あります。

でも、肌の水分量については、普段の食事やスキンケアが大事です。

保湿第一。

だからといってそこまで気を使う余裕がないのも事実で…

そういう意味では、30~40代あるあるなのかもしれませんね。

余談ですが、ゆらぎ肌と敏感肌との違いをご存知ですか?

ゆらぎ肌 → 季節の変わり目など一時期だけ肌トラブルが起きる
敏感肌  → 慢性的に肌トラブルがある状態

私には無縁の言葉だったので、正直知りませんでした。

9月後半初期症状~10月半ばスキンケア対策開始

私が肌のゆらぎというものを初めて感じたのは9月後半、まだまだ暑いので季節の変わり目という感覚はありませんでした。

ただ、「9月」だからという理由だけで真夏用の服は着ないくらい。

ここでは、私が初めて感じた肌のゆらぎから、日頃のスキンケア、食生活などを振り返ります。

40代半ばの私が感じた肌のゆらぎ

まだまだ日差しもキツイし、日傘もまだまだ手放せない。

日焼け止めちゃんと塗らないと。

そう思ってたある日、ふと右頬の高い位置、目の下に近いところがピリピリしてることに気づきました。

「?目こすり過ぎたかな?」と、目に見えない細かい擦り傷みたいなものがあって、そこに日焼け止めを塗ったから染みるんだな、と。

でも、それはその時だけではなく、ひいてはその日だけで治まることもなかったんです。

数日たってもピリピリしてる、ちょっと範囲も広がってる…でも、それだけ、みたいな。

ピリピリするのは日中だけで、お風呂に入った後は自然となんともなくなってました。

10日間くらい不思議に思ったままいたのですが、それ以上はひどくもマシにもならないので、ちょっと何か対策をしないと、と思い色々調べまくったのです。

結果、私は敏感肌ではないので「肌のゆらぎ」だったという結論。

日頃のスキンケアや外的刺激で気をつけてること

肌が丈夫なこともあって、私の日頃のスキンケアは超ざっくり。

そして、その時は春から肌断食なるものを実践していて、日焼け止めと日焼け止めを落とすためのクレンジングしかやってなかったのです。

元々色々な化粧品を塗りたくったりするようなスキンケアはやってなかったのですが、私の肌本来の力とはどういうものなのか、ということに興味を持って始めたんですね。

肌断食を始めたのは春先で、乾燥が気になる季節。

さすがにお風呂上がりは肌がつっぱってました。

でも、それも汗をかくような季節になればなくなって、日焼け止めとクレンジングしかしないことに慣れて…

肌のゆらぎ(不調)が出てしまったので、一旦肌断食は中断することに。

そして、精製水と蜂蜜だけの化粧水と馬油だけの超シンプルケアを始めることに。

食生活や睡眠など内面のケア

睡眠は、正直夫の仕事柄不規則になってしまいました。

8時間くらいがっつり寝れる時もあれば、座ったまま1時間くらいウトウト…で朝、ということも。

旦那が仕事を変えない限りどうにもなりません。

食生活は、薬膳を取り入れ、普段からバランスよく色々なものを食べるようにしています。

息子が好きだからという理由で、麺類が多いんですけどね、パスタとかラーメン焼きそばとかうどんとか。

まぁできるだけ野菜も肉も魚も果物も、豆や海藻キノコも食べています。

それプラス、夏場はクエン酸(お酢や梅)を摂るようにしたり、ナッツも積極的に食べるように。

薬膳やハーブの資格の勉強をした(一応どちらも資格持ち)のはムダじゃなかったな~としみじみ感じる今日このごろ。。。

初の秋のゆらぎ肌に日焼け止めと洗顔料(クレンジング)を購入


去年初めてゆらぎ肌を経験した私は、異変を感じてから約2週間後と、のんびりしつつも勧めてもらった【ラ ロッシュ ポゼ】のUVケアクリームと洗顔料(クレンジング)を購入しました。


日焼け止めと洗顔料に絞って購入した理由は、日中に肌がピリピリすることと、基礎化粧品は私昔から自分で作ってるので調節できるからです。

最初は、スキンケアを再開するから日焼け止めとクレンジングはそのまま変えないでいいかな、と思ったのですが、今ゆらぎが出てる状態なので、あまり刺激したくないな、と思って。

ラ ロッシュ ポゼの日焼け止めは石けんとか洗顔料で落とせるんです。

なので、日焼け止めだけでもよかったのですが、この洗顔料(トレリアン フォーミングクレンザー)は軽いメイクも落とせるようなので、せっかくなら同じラインの方が相性もいいかな、という理由で購入しました。

日焼け止めはクリアを選択。

元々血色はいいし、くすみも特に気にならなかったので。

9月の終わりくらいから肌のゆらぎを感じて、購入して使い始めたのは10月の半ばに差し掛かった頃でした。

日焼け止めと洗顔料を変えてどうなった?

正確には、日焼け止めとクレンジングを変えて、簡単なスキンケアも再開して、ですが。

「日焼け止めとクレンジングの変更」と「シンプルスキンケア」同時進行なので、どちらが効果があったのかはわかりません。

でも、スキンケアを先に始めて、数日後に日焼け止めとクレンジングを変えたら、日中のピリピリがなくなりました。

肌断食に関しては、普段からシンプルなケアしかしてなかったんだから、本来の肌の力というものはちゃんと発揮できてたのではないかな、と思うように。。。

まぁ数年単位で続けてたらもっと状態が変わったかもしれませんけど。

肌断食をしなくても肌が困った状態にあったわけではないので、私には必要なかったのかもしれません。

2年目は秋肌がゆらぐ前に対策を

去年の秋以降、シンプルケアは続けています。

もうノンアルコールにこだわらず、色々な素材を使っています。

去年とは元の状態が違ってて、素地はゆらいでないハズなので例年通りのケアを、と思っていましたが、それでもまた肌がピリピリしたら…と思うと…

ちょっとした違和感で、そんなに痛い!というほどでもないのですが、そのちょっとの違和感がまた微妙にストレスで。

今年は異常を感じる前に対策を、ということで去年使ってたラ ロッシュ ポゼの日焼け止めとクレンジングを購入しました。

色は同じクリアを。

今年は早め早めの対策です。

肌もゆらぐお年頃には早めの対策+普段のお手入れも大事にしましょう

肌のゆらぎは、自分をどれだけケアしてあげれるかで対策ができるものなんですよね。

それはわかってはいても、そこまで自分に手をかけてあげられる余裕がね…ないんですよ。

それなら、この季節はもうそんなもんだと割り切って、簡単なケアだけでもしましょう。

肌の状態に異変もナニもないのに半年も肌断食をしてる40代半ばの方はあまりいないかもしれませんが。。。

毎年季節の変わり目は肌が荒れるとか、敏感肌の方は常に気を遣ってらっしゃると思います。

でも、私のように普段肌が丈夫で何のトラブルもないという人ほど油断します(私のことです)。

ちょっとでも気になるところがあるなら、早めの対策をしておきましょう。

私不思議なことに、冬から春夏には何にも起こらないんですよね。。。これも不思議。

肌はキレイな状態が一番です。

・*・・・*・・・・・・・*・*・・

楽天カードはお持ちですか?今なら新規入会でポイントがもらえるキャンペーンをやっています。次のお買い物の足しになりますよ。

楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。この商品を手に入れて、 さらに他の買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります。持っていて損はないので、 もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

天カードの新規作成はこちらでできますよ。

↓↓↓